湘南茅ヶ崎カヤックブログ


湘南茅ヶ崎からお届けするカヤック情報のブログ
by ssh555
ブログパーツ
カテゴリ
リンク
サザンビーチサーフハウス
茅ヶ崎海水浴場内、各種スクール~レンタル~お土産の販売等、駐車場完備

サザンビーチサーフハウス/
Yahooショッピング


カヤック保管場所
茅ヶ崎海水浴場内、カヤック艇庫、ボードロッカー施設、駐車場完備

シーハンドラーズ
サーフィン・カヤック等に役立つ商品を扱うオンラインショッピングサイト

ヘッドハンター
カヤック・サーフィンの日焼け止

湘南茅ヶ崎波情報
カヤックの方はコンディション確認に便利








↓☆カヤック ブログ☆↓
サウスウインド
TEAM K・E Fishing log
papasan
ボーンネックレス- BOA
TEAM N.W
ナカムラの軍曹的な日常
南伊豆シーカヤック
店長チャーリーのようこそ長浜!
狭い視野、広い意見
Have Fun
関西カヤックフィッシング探検隊
エンちゃんと愉快な仲間達
晴釣雨読的日々
眠いけど書き留めておこう・・・かな
のぶぞうのブログ























以前の記事
最新のトラックバック
090602 茅ヶ崎から..
from 南伊豆の子浦・妻良でシーカヤ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

艤装 その前に・・・

KFM09’も無事終了し~「さてココから自分の時間が作れるぞ~!!」って時にぎっくり腰になった私masterです・・・ホント健康第一!!靴下履いたり~トイレがとても辛い・・・咳しただけでも響きます あぁ~~~

力仕事は当然出来ませんし、波乗りも、カヤックも当分厳しそう、正直凹みますね。皆さん日頃からのストレッチ、また、カヤック後の整理体操やお風呂などで体を労ってあげて下さいね、これから寒くなりますし

さてさて本日は~先日のKFM09'観てて私なりに気づいた点でも少々

b0186282_1083849.jpg

私masterはSIT ONは勿論、普段はリジット乗りでもあります。リジット艇はその特徴から、出艇時には必ずビルジを携行しますね~また、リジット乗りが先ず練習するのは「沈脱」及び「ロール」「再乗艇」・・・等 SIT ONを観ていていつも思うのは、はたして荒れた海上で万が一沈した際に本当に再乗艇できるのか??です。

私達SSH STAFFは、常に最悪の状況を考えTESTしています。どんなTESTかといえば~(本当に危険だから真似しないでくださいね、私達はJET等用意して安全を確保したうえでTESTしています)例えば北東風の風速14メートルの海上でMiniーXにCODパドルを使用し漕ぐとどうなるのか?とか、多少ラフった海上で艇内部に全て海水入れてビルジで再乗艇とか~波高2メートルで沈して再乗艇とか、烏帽子岩からトウラインで牽引して帰ってきたり・・・その他もろもろ。海が目の前だから出来ることですし、勿論安全を確保してのTESTなのは当たり前です。

みなさん釣りに集中するばかりに、カヤックの基本をお忘れではないですか??私達SSHで艇をご購入された方々はご存じだと思います、「常に最悪な状況を考えて、TESTを行って下さい。」先ずは海に浮いたら再乗艇の練習を!!その安定感から沈する事など考えないことの多いSIT ON TYPEですが、行く時は行きます・・・コレからはこういった講習会等も必要になりそうな気がします。
b0186282_1085740.jpg

↑はKFM 09’で配られたホイッスル!良いプレゼントだと思います。この他、ビルジやソロならスペアーのパドル、万が一に備えたエマージェンシーSETやトウライン等有ると良いのではないでしょうか?SIT ONも艇内部全てに海水が周ると、ビルジなしでは全く無理ですよ!!

勝手な事をダラダラ書かせて頂きましたが~参考にして頂けたら幸いです。KFが浸透するにつれて事故の危険性も増えるのは事実!!「カヤック 死亡事故」なんかで検索すれば結構事故が多いのが分かるはずです。事前の天候確認等は当たり前ですが(先日も事故ありましたよね~)、万が一に備えた訓練は各自しておいたほうが良いと思います。「普通~こんな事起きないでしょ?」が起きるから事故につながる・・・水の温いうちに再乗艇ぐらいは練習しておくと良いと思います。それからきちんと漕ぐスキルも!!


←「関西カヤックフィッシング探検隊」さんをLinkに追加させて頂きました~KFM09'では遠方からのエントリーお疲れさまでした。それと~あのマメ大変美味しかったです!!ご馳走様~

b0186282_1119199.jpg

↑釣りしてるとこんな事も・・・目だったらヤバいですよ~

本日も湘南茅ヶ崎カヤックブログご覧頂き有難うございます。皆様感謝です!!盛り上がりを見せるKFですが~艤装の前にやるべきことは沢山あります。絶対に事故等ないように、くれぐれも安全第一で・・・自分の身は自分で守りましょう、私は経験がすべてだと思いますし、自分の対応次第で、海は(自然は)素敵なプレゼントをくれると思っています。master
[PR]

by ssh555 | 2009-10-22 11:29 | カヤック
<< 陛下に送られた15匹から繁殖・・・ KFM 09'無事終了... >>