湘南茅ヶ崎カヤックブログ


湘南茅ヶ崎からお届けするカヤック情報のブログ
by ssh555
ブログパーツ
カテゴリ
リンク
サザンビーチサーフハウス
茅ヶ崎海水浴場内、各種スクール~レンタル~お土産の販売等、駐車場完備

サザンビーチサーフハウス/
Yahooショッピング


カヤック保管場所
茅ヶ崎海水浴場内、カヤック艇庫、ボードロッカー施設、駐車場完備

シーハンドラーズ
サーフィン・カヤック等に役立つ商品を扱うオンラインショッピングサイト

ヘッドハンター
カヤック・サーフィンの日焼け止

湘南茅ヶ崎波情報
カヤックの方はコンディション確認に便利








↓☆カヤック ブログ☆↓
サウスウインド
TEAM K・E Fishing log
papasan
ボーンネックレス- BOA
TEAM N.W
ナカムラの軍曹的な日常
南伊豆シーカヤック
店長チャーリーのようこそ長浜!
狭い視野、広い意見
Have Fun
関西カヤックフィッシング探検隊
エンちゃんと愉快な仲間達
晴釣雨読的日々
眠いけど書き留めておこう・・・かな
のぶぞうのブログ























以前の記事
最新のトラックバック
090602 茅ヶ崎から..
from 南伊豆の子浦・妻良でシーカヤ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

沿岸釣り人のキモチのイイ釣り勉強会を終えて

茅ヶ崎凄い雨です!!他でも降ってるのかな?茅ヶ崎は何箇所か冠水する所があって~本日大洪水・・・私の家の前も「カヤック」出来る位の水位(笑えません)海も大荒れですね、GWは穏やかだと良いんだけど・・・

b0186282_114707.jpg

b0186282_11482648.jpg

b0186282_11491498.jpg


↑「沿岸釣り人のキモチのイイ釣り勉強会」参加して来ました。当日はSSHからも何人か参加していましたね~意識が高く、とても良い事だと思います。こういったイベントどんどん行なった方がいいですね。主催のRAVEN(安部さんには頑張って頂きたい所です)

海上保安庁(湘南海上保安署)や漁業者から、生の声も聞けて大変勉強になった事だと思います、私も大変勉強させて頂きました。感謝いたします。

ココ湘南エリアでも事故は発生しています・・・
(漁師さんからは、最近カヤックがもの凄く増えたとの声もありました)

人それぞれ考えもあると思いますが、私達SSHは「遊びの中にもルールあり」と考えます。自分の身は自分で守りましょう!!(最悪な状況一歩手前が118への通報でしょう)

KFアングラーや、これからやってみようと思う方にも少し

再乗艇出来ますか?特にフル艤装した艇で再乗艇出来ますか?何キロ漕げますか(それは静水ですか?荒れた海上でですか?)レイヤリング間違ってませんか?30分後1時間後の気象の変化が読めますか?体調は万全ですか?寝不足じゃないですか?艇や備品の確認は?携帯は持ちましたか??・・・・・・・・常に最悪な情況を考えつつ、カヤックという最高に楽しい遊びを楽しんで頂きたいものです。先ずはしっかり漕いでみましょう、そして再乗艇も・・・

店頭ではハッキリ言わせて頂いておりますが「カヤックフィッシングは、無理な方には無理です。お勧めしません、自殺行為です(特に海上では)」それでもやりたいのなら時間をかけて、先ずは漕ぎの練習をしましょう!特に釣りから入られる方々、竿は持たずに先ず漕ぎましょうよ!!海を自然を沢山学んで下さい。自然は時に安息をもたらし、時に牙を剥きます。ガキの頃波乗りを始め、20年間海業を生業としていると、その恐ろしさは絶対な訳です。。。地球様(自然)の前に、人は無力ということです

この様な講習会に参加されているのは、恐らく業界関係者の方々が多い事でしょう。先ずはその部分から意識・認識が良くなれば、そこからエンドユーザーの方々へ・・・・・良いflowだと思います 

私達の大好きな海(自然)で事故なく、安全に快適に楽しめるよう祈るばかりです。分らない事はそのままにせずどんどん聞きましょう!知ったかぶりするほうが危険と思います。その為にも全国には沢山のカヤック屋があるし、先輩達がいるわけです(ネットのクリックでも買えちゃいますが、人との繋がりが大切な気がします)

最高に楽しい海遊びですが、常に危険と隣り合わせです。自然からの恩恵を受けたければリスクが伴うのは当たり前です。しかし、予防出来る事は予防出来ます。海の仲間を作るのも良いと思います。勿論、この様なイベント参加も!!!

お読み頂いた方々、ダラダラ勝手な私なりの考えを書かせて頂きました。釣り人やカヤッカーの環境~それから全ての環境が良くなって行くと良いですね。本日も感謝です
b0186282_1318224.jpg

↑この日のランチは江ノ島名物「サザエ丼」

日程組みますから~カヤックツーリングで食べに行きましょう!先ずは漕ぎですよ


昨年より開催の始まったビーチイベント「ENDLESS SUMMER」今年もパワーアップして開催が決定しました。皆様よろしくです
[PR]

by SSH555 | 2010-04-28 14:00 | カヤック
<< 5月の試乗会! 明日は沿岸釣り人のキモチのイイ... >>