湘南茅ヶ崎カヤックブログ


湘南茅ヶ崎からお届けするカヤック情報のブログ
by ssh555
ブログパーツ
カテゴリ
リンク
サザンビーチサーフハウス
茅ヶ崎海水浴場内、各種スクール~レンタル~お土産の販売等、駐車場完備

サザンビーチサーフハウス/
Yahooショッピング


カヤック保管場所
茅ヶ崎海水浴場内、カヤック艇庫、ボードロッカー施設、駐車場完備

シーハンドラーズ
サーフィン・カヤック等に役立つ商品を扱うオンラインショッピングサイト

ヘッドハンター
カヤック・サーフィンの日焼け止

湘南茅ヶ崎波情報
カヤックの方はコンディション確認に便利








↓☆カヤック ブログ☆↓
サウスウインド
TEAM K・E Fishing log
papasan
ボーンネックレス- BOA
TEAM N.W
ナカムラの軍曹的な日常
南伊豆シーカヤック
店長チャーリーのようこそ長浜!
狭い視野、広い意見
Have Fun
関西カヤックフィッシング探検隊
エンちゃんと愉快な仲間達
晴釣雨読的日々
眠いけど書き留めておこう・・・かな
のぶぞうのブログ























以前の記事
最新のトラックバック
090602 茅ヶ崎から..
from 南伊豆の子浦・妻良でシーカヤ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

湘南海上保安署・・・

週末風吹いてダメでしたね~

今日から関東地方も梅雨入り・・・
梅雨が明ければ、遂にあのクソ暑い夏がやってきます


この所、KF関係の方々のブログを見ていると「事故に対する啓蒙」ネタが多い様なので一応残しておきたいと思います。

私達のHOMEである「湘南エリア」、鎌倉~湯河原までを管轄するのが「湘南海上保安署(江ノ島の島内に有ります)」。4月に開催された「沿岸釣り人のキモチのイイ釣り勉強会」でもお世話になりました、、、

このエリアでのカヤッカー(全てリジットで無く、KFとの事です)出動要請は、平成21年7月1日~平成22年4月末日までの間に5件。4月末から、現在6月14日正午までは出動要請は無し。

残念ですが湘南エリアでも事故は起きています

季節が変わり「夏」になると、湘南エリアは決まって陸上と海上の温度差により「サーマルウインド」が吹きます、上の出動要請も大半が風による漂流・・・それと再乗艇が出来ずに救助要請との事です。

1時間後、2時間後の海況を予測し「安全に快適に」KAYAK・KF楽しんで行きましょう!

※ほとんどの事故が気象の読み間違え、艇の出艇前点検不足から起きているとの事・・・防止出来るはずです

第三管区海上保安本部の「第三管区内における海難発生状況等について」も参考になると思いますので見てみて下さい。プレジャーの事故も増加傾向のようです、他船との衝突等は絶対に避けたい所です

私達SSHでは、カヤック漕げてからのフィッシングだと思っております。先ずはしっかりとカヤックの技術を、それと気象の知識も学んでいきましょう。幸い神奈川には沢山のKAYAK屋があります、お気に入りのお店が見つかるはずですから、是非スクールを受けて技術を磨いて下さい、その方が快適に楽しめると思います。

カヤックは最高に楽しい水遊びです、、、



自分の身を守る術を磨きましょう
[PR]

by SSH555 | 2010-06-14 16:57 | カヤック
<< まっ そんなもんでしょ~ エンドレスサマー2010’ >>