湘南茅ヶ崎カヤックブログ


湘南茅ヶ崎からお届けするカヤック情報のブログ
by ssh555
ブログパーツ
カテゴリ
リンク
サザンビーチサーフハウス
茅ヶ崎海水浴場内、各種スクール~レンタル~お土産の販売等、駐車場完備

サザンビーチサーフハウス/
Yahooショッピング


カヤック保管場所
茅ヶ崎海水浴場内、カヤック艇庫、ボードロッカー施設、駐車場完備

シーハンドラーズ
サーフィン・カヤック等に役立つ商品を扱うオンラインショッピングサイト

ヘッドハンター
カヤック・サーフィンの日焼け止

湘南茅ヶ崎波情報
カヤックの方はコンディション確認に便利








↓☆カヤック ブログ☆↓
サウスウインド
TEAM K・E Fishing log
papasan
ボーンネックレス- BOA
TEAM N.W
ナカムラの軍曹的な日常
南伊豆シーカヤック
店長チャーリーのようこそ長浜!
狭い視野、広い意見
Have Fun
関西カヤックフィッシング探検隊
エンちゃんと愉快な仲間達
晴釣雨読的日々
眠いけど書き留めておこう・・・かな
のぶぞうのブログ























以前の記事
最新のトラックバック
090602 茅ヶ崎から..
from 南伊豆の子浦・妻良でシーカヤ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


箱根の紅葉

相変わらず腰がダメです・・・波乗りも・カヤックも2週間以上あいてしまいました私masterです。早く完治させて楽しみたいものです

気温も水温もだいぶ落ちて来ましたね~膝・肩・腰など関節に障害を持つ方々には辛い季節の始まりですね。好きなスポーツは長く続けたいものですが、確実に年齢とともに若い頃の無理が出て来ているようです。皆様もカヤック長く続ける為にも、無理をせず体調管理を万全に、体は労ってあげて下さい。

b0186282_114652.jpg
b0186282_1141923.jpg
b0186282_1143378.jpg

b0186282_1152393.jpg


カイロ・針・・・色々TRYしていますがイマイチ持続してくれない。根本を直さないと無理なようです。湘南から近い「箱根の温泉」が最近のお気に入りです。紅葉も始まり(もう少しするともっと良さそうです!!)楽しめますよ~

SSH前から出艇される方々を見ているとマジで凹みます。KFも好調ですし、夕方の景色は空気も澄んで良くなって来ました~皆様カヤックには良いシーズンです、楽しんで下さいね。

b0186282_11153741.jpg

先日KFにTRYしてみたい方からご質問を受けましたが、↑KF入門者には最適なDVDだと思います。これから始めようと思う方はよ~く見て勉強しましょう。実技は是非試乗会や私共のスクール等で!!

b0186282_12582338.jpg

店頭「カラス」THE RAVEN入荷しました~パンツは特にGOOD!!お勧めですよ~~~

皆様、本日も「湘南茅ヶ崎カヤックブログ」お読み頂き感謝です!!だいぶ寒くなって来ました、カヤック後は暖かい温泉お勧め致します
[PR]

by SSH555 | 2009-10-29 11:18 | カヤック

陛下に送られた15匹から繁殖・・・

ようやく波が落ち着きましたが~今日は北東風が強くイマイチな湘南茅ヶ崎です。ココ最近海見てるとイマイチな感じですね~この風じゃ少し厳しそうだし、KFもカワハギはまずまずですが青物が・・・何処に行ってしまったのか?夕陽の綺麗な季節ですが皆様漕いでますか?

今日のヤフーニュースより
陛下に送られた15匹から繁殖


先日の四国のバス釣りは楽しかった~TOPであれだけ釣れると、もう一体どれだけBASS居るの?と・・・しかし各地の有名レイクなんかじゃ~良い話きかない。霞も北浦も、琵琶湖も・・・そう琵琶湖にゃ~リリ禁の看板や釣れたバスを捨てるゴミ箱もあったっけ、実際見て来たけどあれは本当に酷いもんだった。

理由がどうであれ、人間のエゴであんな事して、殺生して、絶対罰当たるよ

今まで本当の事言う人も少なかった、(言えなかったが正しいかな?)分ってても言えない事・・・ようやくはっきりした気がする。今更「ブラックバス」や「ブルーギル」を害魚に指定して駆除したって遅いでしょ。人間が変えた生態系や環境は本当に取り戻すのが難しいと思う。害魚論も様々有るだろうけど、そこには金や利権、しがらみが絡んでたり・・・

バスもギルも釣って食べれば良い!ホントに旨いよ~と私は思う、元々食用で入ったんだし

たった15匹のブルーギルが、たかだか50年位でここまで生態系を変えてしまうとは・・・これに似た例って沢山ありますよね~動物や植物なんかも・・・一体この先どうなって行くのかな?

皆様、本日も「湘南茅ヶ崎カヤックブログ」お読み頂き感謝です!本日も勝手気ままな事書かせてもらいましたが~魚達が可哀そうで・・・子供のころ自転車こいで、友達とバス釣りにハマっていました(今でもそいつとはたま~に釣りに行きます)。そのころの思い出は今でも良い思い出です。ここ最近の業界の低迷、そしてそれを煽る害魚論・・・所詮は人間のエゴ、本当の被害を受けているのは魚達じゃないでしょうか?みなさんは如何考えますか~?

※←「エンちゃんと愉快な仲間達」をLinkさせて頂きました~今後も宜しくお願い致します。
[PR]

by SSH555 | 2009-10-23 13:35 | カヤック

艤装 その前に・・・

KFM09’も無事終了し~「さてココから自分の時間が作れるぞ~!!」って時にぎっくり腰になった私masterです・・・ホント健康第一!!靴下履いたり~トイレがとても辛い・・・咳しただけでも響きます あぁ~~~

力仕事は当然出来ませんし、波乗りも、カヤックも当分厳しそう、正直凹みますね。皆さん日頃からのストレッチ、また、カヤック後の整理体操やお風呂などで体を労ってあげて下さいね、これから寒くなりますし

さてさて本日は~先日のKFM09'観てて私なりに気づいた点でも少々

b0186282_1083849.jpg

私masterはSIT ONは勿論、普段はリジット乗りでもあります。リジット艇はその特徴から、出艇時には必ずビルジを携行しますね~また、リジット乗りが先ず練習するのは「沈脱」及び「ロール」「再乗艇」・・・等 SIT ONを観ていていつも思うのは、はたして荒れた海上で万が一沈した際に本当に再乗艇できるのか??です。

私達SSH STAFFは、常に最悪の状況を考えTESTしています。どんなTESTかといえば~(本当に危険だから真似しないでくださいね、私達はJET等用意して安全を確保したうえでTESTしています)例えば北東風の風速14メートルの海上でMiniーXにCODパドルを使用し漕ぐとどうなるのか?とか、多少ラフった海上で艇内部に全て海水入れてビルジで再乗艇とか~波高2メートルで沈して再乗艇とか、烏帽子岩からトウラインで牽引して帰ってきたり・・・その他もろもろ。海が目の前だから出来ることですし、勿論安全を確保してのTESTなのは当たり前です。

みなさん釣りに集中するばかりに、カヤックの基本をお忘れではないですか??私達SSHで艇をご購入された方々はご存じだと思います、「常に最悪な状況を考えて、TESTを行って下さい。」先ずは海に浮いたら再乗艇の練習を!!その安定感から沈する事など考えないことの多いSIT ON TYPEですが、行く時は行きます・・・コレからはこういった講習会等も必要になりそうな気がします。
b0186282_1085740.jpg

↑はKFM 09’で配られたホイッスル!良いプレゼントだと思います。この他、ビルジやソロならスペアーのパドル、万が一に備えたエマージェンシーSETやトウライン等有ると良いのではないでしょうか?SIT ONも艇内部全てに海水が周ると、ビルジなしでは全く無理ですよ!!

勝手な事をダラダラ書かせて頂きましたが~参考にして頂けたら幸いです。KFが浸透するにつれて事故の危険性も増えるのは事実!!「カヤック 死亡事故」なんかで検索すれば結構事故が多いのが分かるはずです。事前の天候確認等は当たり前ですが(先日も事故ありましたよね~)、万が一に備えた訓練は各自しておいたほうが良いと思います。「普通~こんな事起きないでしょ?」が起きるから事故につながる・・・水の温いうちに再乗艇ぐらいは練習しておくと良いと思います。それからきちんと漕ぐスキルも!!


←「関西カヤックフィッシング探検隊」さんをLinkに追加させて頂きました~KFM09'では遠方からのエントリーお疲れさまでした。それと~あのマメ大変美味しかったです!!ご馳走様~

b0186282_1119199.jpg

↑釣りしてるとこんな事も・・・目だったらヤバいですよ~

本日も湘南茅ヶ崎カヤックブログご覧頂き有難うございます。皆様感謝です!!盛り上がりを見せるKFですが~艤装の前にやるべきことは沢山あります。絶対に事故等ないように、くれぐれも安全第一で・・・自分の身は自分で守りましょう、私は経験がすべてだと思いますし、自分の対応次第で、海は(自然は)素敵なプレゼントをくれると思っています。master
[PR]

by ssh555 | 2009-10-22 11:29 | カヤック

KFM 09'無事終了!!その二

開始早々30分ほどで、ファーストウエィインの方が「ワカシ」を持ち込み、計量班は「今日は青物多そうだね~」なんて話しておりましたが・・・状況渋かったみたいですね~それでも「スズキ」に「カワハギ」、「ペンペンシイラ」「アオリ」等様々な魚達が持ち込まれていました~~~小さかったけど「オオモンハタ」や「真鯛」なんかもいましたね~
青物部門優勝「スズキ」綺麗な個体でしたね~この後即リリース
b0186282_1644924.jpg

そこ物は「カワハギ」でした~
b0186282_165687.jpg

商品多かったですね~協賛各社素晴らしいです
b0186282_1652339.jpg

カマノ欲しかった~
b0186282_1654027.jpg

プレゼンターは日本一周男 海谷氏 お子さんの参加もありました
b0186282_1655533.jpg

もちろん女性も!!KF浸透しております
b0186282_166156.jpg

コチラのブースは恒例の「トン汁」Kさんパパさんいつも有難うございます
b0186282_166332.jpg

台風18号の被害は長浜も深刻ですね、みなさんでビーチクリーンを
b0186282_1664996.jpg

使わせてもらう者として少しでも協力したいものです
b0186282_16747.jpg

記念撮影!!
b0186282_1672063.jpg

のぶぞうさん お疲れさまでした~良いイベントでしたね!!
b0186282_1673771.jpg


KFM09'無事事故もなく、天候にも恵まれ(後半吹いちゃいましたが~)良いイベントになりましたね。KF愛好家としても嬉しい限りです。また来年皆様とお会いできる事楽しみにしております。また、千葉のFunさん~長浜のチャーリー君~みんぱぱさんのブログ←を今回LINKに追加させて頂きました。KFを通じて色々な方々とお会いできる事も楽しみの一つですね、「安全に快適に」皆様のKF LIFEが送れます様にお祈りいたします。

※主催の「のぶぞうさん」大変お疲れさまでした~無事終わって何よりでしたね。SSHは微力ながらご協力して参りますので~今後も宜しくおねがいしますね~~~master
[PR]

by SSH555 | 2009-10-19 16:07 | カヤック

KFM 09'無事終了!!その一

良い天気が続きますね~午後から南西風が強まるパターンですが、朝一は良い海況が続く湘南茅ヶ崎エリアです。皆さん漕いでますか~?リジットのLONGツーリングとか楽しめそうな感じですが、腰を完全に壊しました私masterです・・・しばらく安静にします

さてさて昨日は、「KFM 09’(カヤックフィッシングミーティングin長浜)」が開催されました~

何よりも事故等無く、無事終了できたことが良かったと思います。参加の皆様また、関係者の方々お疲れ様でした。 参加人数75名 出艇数 68艇 スバラシイと思います

朝一無風!!
b0186282_15383219.jpg

出艇前
b0186282_15384795.jpg

竿樂ブース
b0186282_1539799.jpg

カラフルな和竿達
b0186282_15392730.jpg

ボーンアート BOA
b0186282_15394867.jpg

ホヌは守り神
b0186282_1540442.jpg

出艇前の説明
b0186282_15401946.jpg

石田氏
b0186282_15403768.jpg

続々と出艇
b0186282_15405659.jpg


※その二へつづく・・・
[PR]

by SSH555 | 2009-10-19 15:41 | カヤック

KFM 09'!!

良い海況が続いていますね~今日は少しウネリ気があるようですが、夕方風弱まれば楽しめそうです!

普段から仕事柄、天候の判断は欠かしませんが~(常に5~6件の予報をチェックしております)天気予報の的中率にはウンザリです。先日遊んできた「四国」に行く際、週刊予報では晴れマークは一つもありませんでした・・・でも実際は~快晴続き・・・・・・(良い方にハズレましたが)北東風6メートルの予報が出ているにもかかわらず、実際は南西風3~5メートルだったり、特に気象庁発表の物がハズレてたりすると~如何なものかと思います。農家の方や~漁業関係者、天気に左右される方は苦労しているのでしょうね~。皆様も出艇する際は、天候の急変等充分考えられますので~最終的には自分の持つ、野生の判断を大切にして頂きたいと思いますが

さてさて本日は
b0186282_9345335.jpg

↑遂に今週末ですね~!!海況・天候良い事をお祈りいたします。先日の台風の影響で~駐車スペースが被害を受けているようですね、参加される方は事前に確認した方が良いかもしれませんね。私も参加させて頂きますのでご覧の皆様宜しくお願い致しますね~

昨日夕方友人と漕ぎだしました~ほんの少しの時間でしたが空気が澄み、良い時間でしたよ~~~先日まで居た「イナダ」の群はお出かけ中??しばし夕日を眺め、ベタ凪・無風の茅ヶ崎を楽しみました、ホント贅沢な時間です。コレからは富士山が綺麗になりますね~カヤック興味のある方は、是非私共のスクールで体験してみて下さい。
b0186282_9475215.jpg
b0186282_948423.jpg
b0186282_9483034.jpg


皆様、本日も「湘南茅ヶ崎カヤックブログ」ご覧頂き感謝です!!釣り無しでも~海に漕ぎ出すと良い時間が作れますね~~~「秋」は空気も澄み、空も高く気持ちが良いですね、夕方のほんの少しの時間でも充分楽しめますよ~。

ココ一週間毎日漕ぎだしているmasterでした
[PR]

by ssh555 | 2009-10-15 09:55 | カヤック

夏休み・本日の釣果②

四万十流れるエリアは実にのんびりした雰囲気・・・日常を離れてゆっくりした時間が過ごせましたよ~~~自然豊か、やっぱり日本はイイですね~


あっという間に時が流れていきます・・・何日あっても足りませんね~


僕が遊んでいたビーチや川には人工物も一切なく、本当に気持ちよかった。台風17号の影響から波も毎日続いた・・・KAYAKやるには湾内を選ぶしかない、西へ東へ・・・ダムへ~~~川へ~~~を繰り返し繰り返し・・・とにかく毎日KAYAK・波乗り、そして鰹を食べる生活が続いた。四万十川のやられてしまった部分はあえてスルーして、人のいない川を漕ぐ!これが実に楽しかった、人と会う事なんて皆無だ。波乗りはいたる所にピークが出来て人と争ったりしなくても良い波が周って来る、移り住むサーファーも多い、まさにサーファーにとっては最高の環境なのだろう

お遍路さん
b0186282_14381197.jpg

四万十川河口
b0186282_14382342.jpg

四万十夕景
b0186282_14384019.jpg

赤鉄橋
b0186282_14385390.jpg

ダムではBASSを楽しんだ
b0186282_1439673.jpg

コスモス
b0186282_14392057.jpg

彼岸花
b0186282_1439322.jpg

アユや川ガニが泳ぐ川
b0186282_14394472.jpg

香川うどん 谷川米穀
b0186282_1440098.jpg

香川うどん 山越
b0186282_14401439.jpg

実りの秋
b0186282_14402666.jpg

香川うどん 田村
b0186282_14403729.jpg

最終日寄り道 香川うどんは4件で5杯を頂きました、何処も美味しかった~
b0186282_14404677.jpg


今回の旅も本当に良い旅でした。好きな音聞いて~好きなもん喰って~好きなKAYAKや釣り、波乗り・・・温泉入ったり ストレスとは全く無縁!実にリセットできるものでした。出会えた人々や楽しませてくれた「自然」にホント感謝ですね~今回は10日間、約3,000キロを1人で走って来ました。日本にもまだまだ、行った事の無い所が多くあります、しばらく海外は止めて~今後も日本を周ろうと思いましたよ~~~

四国10日間じゃ全然足りませんね~瀬戸内海も漕ぎたいし、吉野川も楽しそうでした・・・良いとこ一杯ですね~絶対また行きたいと思います!

※毎度のことですが波乗りやカヤックのシークレットな部分は、ローカルの方々に配慮して、POINT名等は一切掲載いたしません。本当に良いshot有りますが(今回1,500枚押して来ましたよ~)も未掲載とさせて頂きます、ご了承ください。

帰って来てからも毎日漕いでます!!嬉しい限りです。今朝も情況が良かったので行ってきましたが~だいぶ海況落ち着きましたね。居る所見つけられれば好釣果、4~50センチのイナダが楽しませてくれました。食べる分以外は勿論全てリリース・・・友人はカツオも獲っていましたよ~あぁ~鰹釣りたかった・・・

今日は群が遠かった、もう少し凪が続けば回復するでしょう
b0186282_1441252.jpg

SHOP近辺はサバだらけ・・・もう少しよれば釣りやすいのですが
b0186282_14412327.jpg

[PR]

by ssh555 | 2009-10-12 15:03 | カヤック

夏休み?本日の釣果!

連休最終日、皆様いかがお過ごしですか~?昨日・今日とカヤックには良い状況ですね~~~。ココ茅ヶ崎にも多くのカヤッカー・カヤックフィッシングアングラーが出艇しております。休日とあって他の船舶も多く航行しておりますのでルール&マナーは厳守でお願したい所ですね~・・・

さてさて本日は~先日遊びに行って来た「四国」の様子でも少々

今回は出発当日まで行き先に迷いまして~恒例の北(北海道や東北全域)方面??それとも未開の四国??出発直前!本当にハンドル握って走り出すまで行き先が決まりませんでした・・・

四国の週間天気予報は「雨」「曇り」のオンパレード、一日も太陽マークが無い状態・・・東北は少し晴れそうな気配・・・散々迷った挙句~向かったのは「四国」!!でした

マリブと鳴門大橋
b0186282_1410555.jpg

徳島は波乗り三昧・・・リバーマウス①
b0186282_1410166.jpg

リバーマウス②
b0186282_14102820.jpg

みなと
b0186282_14104034.jpg

竜馬
b0186282_14105052.jpg

おやつ
b0186282_1411386.jpg

トンボ公園内
b0186282_14111411.jpg

鰹 安い!!
b0186282_1411267.jpg

ナイスロケーション
b0186282_14114016.jpg

おやつとBEER!
b0186282_14115337.jpg

無風
b0186282_141252.jpg

四万十川
b0186282_1412268.jpg

三平好きの憧れ「アカメ」
b0186282_1412427.jpg

ビーチブレイク①
b0186282_1413079.jpg

ビーチブレイク②
b0186282_14131666.jpg


初日こそ雨が半端なかったけど~それ以降はご覧の通りの快晴!が続きました 初めての土地、出会う人~空気~熱~匂い・・・毎度のことですが「旅」はイイですよね~~~毎日「カツオ」を食し、波乗り~カヤック三昧して参りましたよ~行き当りばったりの生活は本当にストレスなく気持ちの良いものです

その②へ続く・・・
[PR]

by ssh555 | 2009-10-12 14:24 | カヤック

FISHINGガイド&KAYAK試乗会の様子

ご無沙汰しております、Blogの更新も久しぶりですが~皆様台風大丈夫でしたか??

私masterは、遅めの夏休みを頂きまして~四国を旅してまいりました・・・詳細は後日!!という事で~戻って来て早速バリバリ働いております。昨日はFISHINGガイド~本日は試乗会と、毎日漕いでおります!!嬉しい限りです!!!本当に皆様「感謝」ですね~

さてさて、昨日のFISHINGガイドは~お二人でのご参加、台風通過後2日目でしたが、濁りは取れず、魚の反応は乏しい限り・・・海況はGOODでしたが~もっと釣らせてあげたかった。スイマセン、自然にはかないませんでした・・・本来なら「イナダ」「サバ」等がライトジギングで良いのですが~昨日ホントに厳しかったですね。それでも雰囲気は伝わったと思いますので~懲りずにまたのTRYお待ちしております!!
b0186282_19135831.jpg

b0186282_19141927.jpg
b0186282_19144741.jpg
b0186282_1915470.jpg
b0186282_19152544.jpg
b0186282_19154239.jpg


本日は恒例のSSHカヤック試乗会!!海況GOODで最高な情況でした~皆様ご用意した艇を全て乗って頂き、パドルも色々試して頂きましたね~~~少しのレクチャーでずいぶん上手に漕げている方もチラホラ・・・次回はお弁当持ってツーリングでも如何ですか??コレからの季節本当にカヤックには良い季節となります、皆様のご来店お待ちしております!!

b0186282_1921645.jpg
b0186282_19212340.jpg
b0186282_19214176.jpg
b0186282_19215920.jpg
b0186282_19221869.jpg
b0186282_19223877.jpg
b0186282_19225578.jpg
b0186282_19231342.jpg
b0186282_19232980.jpg
b0186282_19234388.jpg
b0186282_19235679.jpg


今日は秋晴れ、快晴の元、コンディション最高!!でしたね~皆様のご来店心よりお待ちしております。

四国でも毎日SURFING!!そしてKAYAK!!戻って来てからも毎日漕がせて頂いている私masterです。皆様心から「感謝」です。明日も海況良さそうなので~朝一から少し沖の方まで行ってこようかと思っております、せっかくだからジギングでもやって来ますね~

皆様本日も「湘南茅ヶ崎カヤックブログ」ご覧頂き有難うございます。今日は茅ヶ崎サザンビーチから出艇されている方々多かったですね~事故の無いよう、ルール&マナーの徹底を宜しくお願い致します。さてさて、来週は長浜で「KFM09’」が開催されますね、海況良いといいのですが・・・楽しみです!!
[PR]

by ssh555 | 2009-10-11 19:33 | カヤック