湘南茅ヶ崎カヤックブログ


湘南茅ヶ崎からお届けするカヤック情報のブログ
by ssh555
ブログパーツ
カテゴリ
リンク
サザンビーチサーフハウス
茅ヶ崎海水浴場内、各種スクール~レンタル~お土産の販売等、駐車場完備

サザンビーチサーフハウス/
Yahooショッピング


カヤック保管場所
茅ヶ崎海水浴場内、カヤック艇庫、ボードロッカー施設、駐車場完備

シーハンドラーズ
サーフィン・カヤック等に役立つ商品を扱うオンラインショッピングサイト

ヘッドハンター
カヤック・サーフィンの日焼け止

湘南茅ヶ崎波情報
カヤックの方はコンディション確認に便利








↓☆カヤック ブログ☆↓
サウスウインド
TEAM K・E Fishing log
papasan
ボーンネックレス- BOA
TEAM N.W
ナカムラの軍曹的な日常
南伊豆シーカヤック
店長チャーリーのようこそ長浜!
狭い視野、広い意見
Have Fun
関西カヤックフィッシング探検隊
エンちゃんと愉快な仲間達
晴釣雨読的日々
眠いけど書き留めておこう・・・かな
のぶぞうのブログ























以前の記事
最新のトラックバック
090602 茅ヶ崎から..
from 南伊豆の子浦・妻良でシーカヤ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


忘年会シーズン

この週末湘南エリアはダメでしたね~
冬型が決まり南西ドン吹き・・・ウインド大喜び~な感じでした


さてさて年末といえば「忘年会」ですね~

b0186282_15255418.jpg
b0186282_15261531.jpg
b0186282_15262922.jpg

久しぶりのBEER!旨かった~↑横浜KFの忘年会です。カヤック通じて様々な方々と出会えるのも楽しみの一つですね!!色んな情報も収集できます
b0186282_1538787.jpg
b0186282_15382697.jpg

↑茅ヶ崎「竿樂」さんの忘年会は食材が相変わらず凄かった~
活きホタテ~活きホッキガイ~活きカキ~アユ~メジナ~アコウダイ~タラバ~アオリ~自家製カラスミ~数の子~南高梅・・・出てくる出てくる 会話もエンドレスに、湘南の夜は釣り談義とカヤック話で盛り上がるのでした。どんだけカロリー・コレステロールだったんだろう?たまにはOKでしょう


腰痛から最近はお酒を抜いていましたが~年末はそうも行きませんね~~~この他にも何件か忘年会が・・・皆様飲みすぎ注意でお過ごし下さい

冬型強いですね~今日も少し吹いています、皆様出艇される際は注意しましょうね。


本日も「湘南茅ヶ崎カヤックブログ」お読み頂き有難うございます、何かと忙しい季節ですが、素敵な年末お過ごし下さい
[PR]

by SSH555 | 2009-12-21 16:02 | カヤック

吹いて来ましたね~

先日の「西高東低」の気圧配置が決まって来ましたね~

今日は午前中、風~波も無く絶好のカヤック日和?に見えましたが・・・お昼から一変、強い南西風が吹きこんでいます。

ちなみに天気図だとこんな感じ↓
b0186282_14564551.gif


ご質問頂いた風に関してはココとかココも、良く見ています

ただし、もちろん天気予報等は絶対じゃありませんのであくまでも参考程度に、出艇は各自の責任で判断して下さい。風は海上では周る事も多々有りますし、横からだけじゃないですからね~
b0186282_1543618.jpg

↑15時現在の様子 ラフって来ました~ほんの数十分で状況は一変しますよ。明日も吹きそうだから、今週末は波乗りでしょうかね??日本海側は大雪らしいからスノーボードも気になりますね

夕日が綺麗な季節ですが~出艇出来ない事も多いのが現実・・・無風・ベタ凪は貴重ですね
[PR]

by SSH555 | 2009-12-17 15:20 | カヤック

年末年始の営業時間

年末年始の営業時間です

誠に勝手ながら休業を頂きます。

何卒ご理解とご容赦下さいますようお願い申し上げます。
艇庫会員の方はご注意ください!!


12/29~31  休業   
1/1  8:00-17:00 特別営業    
1/2-3  9:00-17:00 特別営業


またまた腰が少~し痛むから、昨日のお休みは「ハゼ」行ってきました。最近調子に乗って漕いでたからな~気を付けないと・・・
b0186282_13145844.jpg

↑常連のおっチャン達流石です!!滅茶苦茶上手い・・・ちょっとしたコツなんでしょうけど、差が付きますね~

最近通ってるから顔なじみ、色々伝授して頂きました。昨日最大24センチ!!上げてました、あんな大きなハゼ初めて見ましたよ
b0186282_1315144.jpg

↑すると釣れるわけですね~型も充分!!20センチクラスポツポツでした、自分の釣果です
b0186282_13154138.jpg

↑甘露煮・・・真剣に作ると2~3日掛かるらしい。そこまではチョット厳しそうだから簡単レシピとやらで作ってみました。「梅干し」入れるなんて知りませんでした(ここからもう少し煮詰めて行きます)


本日も湘南茅ヶ崎カヤックブログお読み頂き感謝です。昨日、この港は風避けるからポカポカでしたが~海上はホント寒いですね。防寒対策万全にKAYAK・KFお楽しみ下さい。

次回は真鯛?かワカサギ??行きたいな~なんて考えています
良く聞かれる「江ノ島ツアー」も考えないと・・・
[PR]

by SSH555 | 2009-12-16 13:45 | カヤック

年末SALEですよ~

皆様週末如何でしたか~?漕ぎましたか??

土曜日の夕方は
湘南エリア海況GOODでしたね!!


夕方の数時間を友人達と漕ぎだしました~最近KFが続いていたので竿は持たず夕日・景色に集中です(ヒラメ~マゴチの状況が良いのでKFの方にはおススメです!先日はヒラスズキあがりました)

b0186282_1146593.jpg
b0186282_11471786.jpg
b0186282_11473217.jpg

都心からたった一時間でこの景色・・・良い時間です。沖で会ったBOAさんもこの時ばかりはKFしないで夕日に見とれていました~いゃ~まさにKAYAK最高!!のひと時ですね(coffee持って行かなかったのが残念)

SSHでは12月28日までマリブカヤック「Mini-X」と「X-13」を特別プライスで販売中!!詳細は店頭でご確認ください。↑この景色貴方の手に入りますよ~~~さぁそろそろ漕ぎだしませんか?SSHがサポートしますよ

神奈川県内配送無料です!!
[PR]

by SSH555 | 2009-12-14 11:57 | カヤック

低体温症(ハイポサーミア)

海での事故 後が立たないですね~悲しい事です・・・ホントに

苫小牧沖でボート転覆

記事によると「周辺海域は当時、風速約19メートル、波の高さ約5メートル、水温9度だった。」と・・・19メートルの風で普通出しますかね~?明らかに判断ミスではと思いますが

全員救命胴衣を着用ともありますが、水温9℃では「低体温症(ハイポサーミア)」も考えられますね。


これからの季節、勿論水温は低下します。実際一番低くなるのは山からの雪解けが入る2~3月でしょう、湘南エリアも特に河口部は水温が低くなります。KAYAK・KF楽しまれている方々、どのような状況下でも再乗艇出来るように練習が必用だと思います。自分の身は自分で守りましょう!!
b0186282_10375197.jpg

↑こんな簡単な講習会(コレ以外にも勿論習得しています)でもいざという時に役立ちます!!「25年間の海生活で4回の出番(人工呼吸~心臓マッサージ等)を経験しました」自然を相手に楽しむのなら少しは身に付けたいものですね~

※何よりも出艇前の状況判断を慎重に行いましょう、それと防寒対策も・・・亡くなった方々のご冥福を心からお祈りします
[PR]

by SSH555 | 2009-12-12 10:46 | カヤック

ハマり物

b0186282_1640923.jpg

b0186282_16404792.jpg

※普段は全く料理しませんが~魚は別です。↑天婦羅美味しいですね~次回は甘露煮TRYしてみます


火~水曜日とお休みでした~久しぶりの連休です!!あまり無理しない様、考えていたSHORT TRIPはパスしました・・・本当は南伊豆エリア「夕日」観ながら漕ぎたいのですが~皆様漕いでますか??

↑は最近ハマってる「ハゼ」釣り!火曜日潮動かず活性イマイチでしたが、天婦羅になる位は釣らせて頂けました。年内もう一回ぐらいは行っておきたいな~と思います。地元のお爺さん達にまざって昔話や釣り談義も楽しい時間です

b0186282_16513612.jpg
b0186282_16523670.jpg

※カワハギは肝醤油で・・・残った肝に、先日釣った「アオリ」も和えてみましたが~・・・これ最高!!こんな時はコレステロールなんて気になりませんね

水曜日は「烏帽子岩」KF、少し風に悩まされましたが「カワハギ」を食べれる分だけKeep(刺身用と煮付用 型も丁度良く揃いました)2日間釣り三昧!大変満足です。あとは正月用の真鯛でしょうか?

「ハゼ」「カワハギ」両方とも実に奥が深いものですね~改めて思いました。仕掛け~餌の付け方~誘い方一つで喰いが全く違う、すっかりハマりです。アレヤ~コレヤ~試したいのが沢山出て来ますね

この他「アオリイカ」「スズキ」「真鯛」「マゴチ」「アマダイ」「カサゴ」・・・・・様々な魚種を狙えるのも茅ヶ崎KFの魅力ですね~今後も事故なく楽しみたいものです


※最近、北東風の吹くことが多い湘南エリアですが、「西高東低の冬型」が決まると~一気に南~南西風が強まり波立ちます!北東風の注意は勿論、天気図等 良く確認して「風」には充分注意して下さい。毎日、海~空~景色を眺めているとある程度は予測出来るようになります、現場ではKAYAK・KFに夢中になりすぎず、空や空気、音の変化も感じながら楽しみましょう。天気予報はイマイチ当たっていない気がしますから(海沿いは特にです)自分の五感もフル活用しましょう

リハビリにのんびりとカヤックフィッシング、 ホント最高ですね!!本日も「湘南茅ヶ崎カヤックブログ」お読み頂き感謝です!腰がもう少し良くなったら波乗りも~リジットも復活したい今日この頃です

店頭にドライスーツ等入荷中です!冬も楽しむ方々如何でしょうか。先ずはしっかりした防寒対策をおススメします
[PR]

by SSH555 | 2009-12-10 18:05 | カヤック

復活!?

みなさん週末如何でしたか~?
土曜日は天候パッとしませんでしたが、昨日はGOODでしたね~~~


私はこの二ヶ月間「腰痛」の為、とても悔しい思いをして来ましたが~昨日復活!!です。まだダマシダマシですが、HOME茅ヶ崎烏帽子岩!!SIT ONで漕いで来ました。イャ~KAYAK最高ですね~漕げるってホント素晴らしいです。だいぶ体力や感が鈍っていますが、徐々になれる事でしょう

b0186282_119236.jpg
b0186282_1192937.jpg
b0186282_1194947.jpg

↑天候良好~風速2~3程度、少し波気がありますが空を見る限り風が入る感じはありません、コレは夕日が期待できる!!久しぶりの仲間達との良い時間でした。

※(注)上の方達は拡張TYPEのPFDを使用されています

b0186282_11125228.jpg
b0186282_1113746.jpg
b0186282_11132832.jpg
b0186282_11134767.jpg

せっかくだから少~し釣りもしてみました。「カワハギ」「アオリ」を食べれる分だけ・・・でもほとんどこの景色にやられていました、空気が澄み夕日が伊豆半島に落ちて行く様はホントに良い時間です!その後、紫色に染まる伊豆半島~富士山など眺めながら帰着しました。KAYAKやっぱり最高ですね~隣が女子だったら尚GOODなのに・・・この景色いつまでも残したいものです

b0186282_11291044.jpg

b0186282_11372898.jpg


↑お世話になってる「竿樂」さん、この度めでたく女児を出産!!いゃ~おめでとうございます。コリャ~またまた宴会ですね~~~↑の写真はイナダ~ワラサのチャンチャン焼き・・・刺身に飽きたらこの食べ方良いですね~「ワラサ・ブリ」釣れてますね、釣りする方は狙いでしょう!

本日も「湘南茅ヶ崎KAYAKブログ」お読み頂き有難うございます。
これから益々寒くなりますね~腰痛持ちの方など特に注意が必要な季節です、レイヤリング等も注意してKAYAK・KFお楽しみ下さいね。

[PR]

by ssh555 | 2009-12-07 11:56 | カヤック

ハゼ

週末は海況ダメでしたね~
本日も南東ウネリの為、カヤックには辛い状況となっている茅ヶ崎エリアです
南伊豆にでも遠征したい気分ですが、皆様漕いでますか~?


昨日のお休みはウツボのリベンジと考えていましたが・・・雨も降ったし、大潮だし~近所の港へ!!暖かい日差しの中↓最高です!!
b0186282_1032979.jpg

b0186282_1055026.jpg

この季節、水温が落ちると「ハゼ」が河から落ちて来て、この港に留まります。今年はその数が少ない様で心配でしたが、ここ最近ようやく釣れ始めたようです。コイツの刺身や天婦羅は最高ですよね~型も良く20センチクラス(お刺身最高!サイズ)がポツポツあがります。年内一杯は楽しめそうですね

その後はいつもの「箱根」へ湯治に・・・標高の高い所は「紅葉」も見頃は終わり、だいぶ葉も落ちていました。
もうすっかり冬ですね
b0186282_10152981.jpg

温泉前に少~し散歩をと思いブラブラしていると↓
b0186282_10185292.jpg



猫の餌を食べに来た野生です!相当大きいです!山に餌が無いんですかね~?その距離最終的には3メートル・・・手が届きそうです。相手は毛を立てて威嚇して来ます、その目は一瞬もコチラから離しません。少し驚きましたが餌を食べる事に必死なようで襲ってくる感じもありませんでした。飯を食べ終わるとダッシュで山へ戻って行きました。ほんの5分程度でしたが、山の「主」との緊張した良い時間でした。

本日も「湘南茅ヶ崎カヤックブログ」お読み頂き有難うございます。気が付けば12月ですね~早いものです・・・
何かと忙しくなる年末ですが、皆様健康第一でカヤックライフお楽しみ下さい。「感謝」

[PR]

by ssh555 | 2009-12-02 10:48 | カヤック