湘南茅ヶ崎カヤックブログ


湘南茅ヶ崎からお届けするカヤック情報のブログ
by ssh555
ブログパーツ
カテゴリ
リンク
サザンビーチサーフハウス
茅ヶ崎海水浴場内、各種スクール~レンタル~お土産の販売等、駐車場完備

サザンビーチサーフハウス/
Yahooショッピング


カヤック保管場所
茅ヶ崎海水浴場内、カヤック艇庫、ボードロッカー施設、駐車場完備

シーハンドラーズ
サーフィン・カヤック等に役立つ商品を扱うオンラインショッピングサイト

ヘッドハンター
カヤック・サーフィンの日焼け止

湘南茅ヶ崎波情報
カヤックの方はコンディション確認に便利








↓☆カヤック ブログ☆↓
サウスウインド
TEAM K・E Fishing log
papasan
ボーンネックレス- BOA
TEAM N.W
ナカムラの軍曹的な日常
南伊豆シーカヤック
店長チャーリーのようこそ長浜!
狭い視野、広い意見
Have Fun
関西カヤックフィッシング探検隊
エンちゃんと愉快な仲間達
晴釣雨読的日々
眠いけど書き留めておこう・・・かな
のぶぞうのブログ























以前の記事
最新のトラックバック
090602 茅ヶ崎から..
from 南伊豆の子浦・妻良でシーカヤ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


6月30日 カヤックスクール

朝は激しい雨・・・
今日もカヤックスクール出来ないのか~?
なんて思ってたら開催時は晴天!!
夏日になりました


本日ご参加は●野さん、海況も良く初カヤックで「烏帽子岩コース」メイクして頂きました!!帰りは艇とパドルを別のものに変えて色々試して頂きました。如何だったかな??
b0186282_18222130.jpg
b0186282_18223224.jpg
b0186282_18224425.jpg
b0186282_18225691.jpg


購入する艇は決まったかな~?他にもTESTできる艇が色々ありますから、納得行くまで漕ぎ比べてみてはいかがでしょうか??次回は再乗艇SCHOOLご参加お待ちしております ●野さま、漕いで漕いで漕ぎまくって下さいね~~~

↑この所、波が高かったり~風が強かったり~BLOG掲載NGだったり・・・沢山のご予約は頂いているのですが、久しぶりのスクールネタ更新です。安全に配慮してスクール開催していますので、中止になった方々ご了承頂き、再度お申込み宜しくお願い致します!!ようやく最近海況が良くなっていますよ~

b0186282_18283218.jpg

今日も~「湘南海岸保安署」より保安官の方が来店してくれました。↑の資料を頂きましたので店頭で配布中です。先日アウトリガーカヤックの事故も報告されている湘南エリアです、、、午後から南風が強まる季節です、皆様「安全に快適に」KAYAK・KFお楽しみ下さい。

本日も「湘南茅ヶ崎カヤックブログ」
お読み頂き感謝です

[PR]

by SSH555 | 2010-06-30 18:36 | カヤック

この週末は・・・

ダメでしたね~・・・
南西風7㍍OVER
天候曇り~雨~時々激しく・・・・・・
まぁ梅雨だから仕方ないですね


海がダメならと「芦ノ湖」や「丹沢湖」「宮ヶ瀬」に向かった方もチラホラ、芦ノ湖KF出来ますし~湘南からも近くてGOODですね。出艇される方は詳細「芦ノ湖漁業協同組合」で確認してみて下さいね。

b0186282_15112861.jpg


私達のHOME「茅ヶ崎サザンビーチ」は7月3日より海開き!!↑今年より海水浴場エリアにおける喫煙に関して新しくルールが制定されました。おタバコ吸う方々は注意して下さいね。何処行っても色々規制が多いですね~~~これ以上増えなくても良いと、個人的には思うのですが


今日も海況は荒れた感じです・・・
KFはこのシケ後狙いになりそうですよ~大きめの餌木が良さそうですね
青物も少し周っています、そろそろJIGの用意も必要ですね~


本日も「湘南茅ヶ崎カヤックブログ」お読み頂き感謝です。
梅雨の晴れ間、紫外線が凄い事になってます「サングラス」「日焼け止め」など対策は万全に!!

[PR]

by SSH555 | 2010-06-27 15:22 | カヤック

茅ヶ崎サザンビーチの海開き!!

梅雨の晴れ間 良い天気です!!
今日はKFにも最適な感じで~シケ後良い感じです。明日もKFは良さそうですね 出艇される方、大きめの餌木をお持ち下さいね


b0186282_1754253.jpg


海の家建設が急ピッチな「茅ヶ崎サザンビーチ」は7月3日が海開きです。海開きするとビーチには規制が入り、カヤック等の出艇は制限されます。詳細は店頭でご確認ください。

今日は、江ノ島にある「湘南海上保安署」より保安官の方が挨拶に来てくれました。夏本番のレジャーシーズンを前に、皆様、再度安全点検~マナー・ルールの確認をお願いしますとのことでした。(携帯電話の携行に関してもお話し頂きました)くれぐれも無理せず「安全に快適に」KAYAK・KFお楽しみ下さい。


管釣りはリベンジ完了です、釣れるパターン見つけました~~~海の方はようやく波も無くなったので、夕方もう1R KFしてきま~す(6時からの1時間、良い時間ですよ)

本日も「湘南茅ヶ崎カヤックブログ」
お読み頂き感謝です

[PR]

by ssh555 | 2010-06-24 17:31 | カヤック

SUPのススメ~

週末波が高かった~~~リジット&SURF KAYAKならまだしも、SIT ONでは到底無理な海況・・・・・自然には逆らえませんね

私masterはここぞとばかりに波乗り三昧!!もう波乗りしまくりで少々体が疲れています。今週は完全に波乗りがGOODでしたね~

b0186282_11175833.jpg
b0186282_11181714.jpg


しかし~湘南そんなに波が続く訳もなく、この風がやめば海はベタベタに・・・そんな時におすすめなのが SUP(スタンドアップパドル)です

本日は
SSH SUP SCHOOL」オススメです←クリック


b0186282_11262932.jpg

b0186282_1130377.jpg
b0186282_11302237.jpg


湘南の海に突如現れたSUP・・・まるで海上の仙人??の様で初めは異様?な感じでしたが、今ではすっかり定着しています。日本ではパドボ/Padoboと呼ぶ方が多いですが、これはブランドの名前です。正式名称である(スタンド アップ パドル ボード サーフィン)SUPの起源は、1960年代、ハワイ ワイキキのビーチボーイが観光客の為に大きなサーフボードの上に乗って、パドルを使用し、立って漕いでいたのが始まりです。現在、ハワイでは波乗り以外にも、エクササイズとしても広く浸透していて、セレブな女性もウォーキングならぬ、パドリング!していると言うお話です。

非常にフィットネス効果の高いSUPですが~練習して技術を磨けば、勿論波に乗る事も、釣りをすることも可能です!!私master実はコチラもハマっております・・・漕いでるだけでも楽しいです!是非皆様TRYしてみてはいかがでしょうか?SCHOOLへのご参加お待ちしております

「湘南茅ヶ崎カヤックブログ」
本日もお読み頂き感謝です


明日のお休みまたまた海況悪そうなので、波乗りしてから~管釣りリベンジに行く予定です
[PR]

by SSH555 | 2010-06-21 11:41 | カヤック

まっ そんなもんでしょ~

どうしてですかね~?
(この書き出しやたら多い気が・・・)


私のお休みはいつも大荒れ~まっそんなもんでしょ
せっかく用意したインチク~タイラバ~餌木も~~~まっそんなもんでしょう
この所タイミング悪くKF出来ていません(毎日のように漕いではいるんですけどね)


「ドナルドソン」が美味しい・・・ご来店頂くお客様にも聞いていたので~行くことの無いと思っていた管釣りへ、、、サウスウインドのぶぞうさんからもお聞きしてたので、海が大荒れな昨日行ってまいりました~「開成水辺フォレストスプリング

b0186282_16343240.jpg
b0186282_16354033.jpg
b0186282_1637144.jpg
b0186282_16382479.jpg


行く前の予測・・・
「ドナルドソン」バホバホ!!で、軽く5匹(友人宅用含む)KEEPして~
後は残りの11種類を制覇でしょ~
デカいのもいるみたいだから、スプーン止めてミノ―イングとかクランクとかTOPとか・・・
そんな感じ


b0186282_16464530.jpg
b0186282_164865.jpg
b0186282_16492174.jpg
b0186282_1650503.jpg


いゃ~難しいですね、甘くない
ショートバイト多発、追って来ても口使わなかったり~コリャ奥が深い
カラーローテしないとすぐに見切られるし、バイトしてもすぐ吐くし、レンジ・リトリーブスピード、、、人口池の中にも流れや風によって活性の良いPOINTが刻々と変化したり・・・面白いな~来週も行きたいな 釣りの上手い下手がはっきりしますね(のぶぞうさんはしっかり釣ってました、流石常連!?)管釣りなめてましたよ ムカついたんで~近日しっかりリベンジして来ます 誰かご一緒しませんか?


「ドナルドソン」
沢山いましたが釣れませんでした

まっそんなもんでしょう

珍しく釣りネタなブログでした。イヤ、私master釣り大好きですよ!!ただ写真載せないだけ~最近も毎日のように何処かで釣りしまくっています(カヤックも波乗りも同様にね)
[PR]

by SSH555 | 2010-06-17 17:21 | カヤック

湘南海上保安署・・・

週末風吹いてダメでしたね~

今日から関東地方も梅雨入り・・・
梅雨が明ければ、遂にあのクソ暑い夏がやってきます


この所、KF関係の方々のブログを見ていると「事故に対する啓蒙」ネタが多い様なので一応残しておきたいと思います。

私達のHOMEである「湘南エリア」、鎌倉~湯河原までを管轄するのが「湘南海上保安署(江ノ島の島内に有ります)」。4月に開催された「沿岸釣り人のキモチのイイ釣り勉強会」でもお世話になりました、、、

このエリアでのカヤッカー(全てリジットで無く、KFとの事です)出動要請は、平成21年7月1日~平成22年4月末日までの間に5件。4月末から、現在6月14日正午までは出動要請は無し。

残念ですが湘南エリアでも事故は起きています

季節が変わり「夏」になると、湘南エリアは決まって陸上と海上の温度差により「サーマルウインド」が吹きます、上の出動要請も大半が風による漂流・・・それと再乗艇が出来ずに救助要請との事です。

1時間後、2時間後の海況を予測し「安全に快適に」KAYAK・KF楽しんで行きましょう!

※ほとんどの事故が気象の読み間違え、艇の出艇前点検不足から起きているとの事・・・防止出来るはずです

第三管区海上保安本部の「第三管区内における海難発生状況等について」も参考になると思いますので見てみて下さい。プレジャーの事故も増加傾向のようです、他船との衝突等は絶対に避けたい所です

私達SSHでは、カヤック漕げてからのフィッシングだと思っております。先ずはしっかりとカヤックの技術を、それと気象の知識も学んでいきましょう。幸い神奈川には沢山のKAYAK屋があります、お気に入りのお店が見つかるはずですから、是非スクールを受けて技術を磨いて下さい、その方が快適に楽しめると思います。

カヤックは最高に楽しい水遊びです、、、



自分の身を守る術を磨きましょう
[PR]

by SSH555 | 2010-06-14 16:57 | カヤック

エンドレスサマー2010’

昨年好評に付き、今年もやりますよ~~~
b0186282_12442162.jpg


8月21日(土)~22日(日)
開催のBIGイベント!!


エンドレスサマー2010’
皆様漕いでますか~珍しくバタバタ・・・ブログのUPも出来ないし~~~漕げてないし、、、実はこのイベント私masterと友人が始めたイベントです。しっかり働かないと、最近時間がいくらあっても足りません

湘南茅ヶ崎ビーチパーティー「エンドレスサマー2010」は、昨年より開催が始まり、第2回目の開催を迎えるイベント。「砂浜で裸足になって踊る」をテーマに、海を美しく保つこと、守ることを広く伝える事を目的として生まれました。エンドレスサマー2010は、どこかの企業が運営している営利を目的としたイベントではありません。イベントの趣旨に賛同して下さったボランティアスタッフや有志の集まりによって運営されています。

当日は、サザンビーチにいる希望者全員で行うビーチクリーンの他、様々な国の雑貨、楽器、ハンドメイドアクセサリー、テキスタイル等を扱うお店が数多く出店いたします。


8月下旬の夏の一日をサザンビーチで気持ち良く過ごして下さい

↑このイベントに御協賛いただける企業の方々、また、出店をご希望される方々を募集しております。皆様いかがでしょうか?

是非湘南カヤッカーのみなさま、8・21・22日は湘南茅ヶ崎にお集まりください。皆さんで海を!音楽を!!カヤックを!!!盛り上げて行きましょう。私master微力ですが今後も色々TRYして行きますよ~~

当日のボランティアSTAFFも募集中です!!皆様よろしくお願い致します。


詳細は下へお願い致します

サザンビーチサーフハウス SSH master
エンドレスサマー2009’実行委員長
鈴木 将文

TEL 0467-58-4794
[PR]

by SSH555 | 2010-06-11 12:51 | カヤック

ホズミン

「スポォォォォォォン」
といったら穂積ユタカ~~~


皆様こんにちは、漕いでますか~?

↓昨日、「SSHカヤックスクール」に参加してくれたのは~
b0186282_15353632.jpg
b0186282_15354948.jpg
b0186282_1536135.jpg
b0186282_15361653.jpg
b0186282_15363064.jpg


はい、
FM横浜「E-ne!(イーネ)~good for you~」でDJを務める「穂積ユタカ」さん(ホズミン)が漕ぎに来てくれました~。


番組内では様々なエコロジーにも取り組んでいますね、カヤックにハマった様なので、是非続けて頂いて~沢山漕いで、沢山の自然に触れて頂きたいと思います。初烏帽子岩は如何でしたか~?水温上がって来たのでタイドプールでの自然観察やシュノーケリングなど良い季節ですね、またご一緒しましょう!!次回は「再乗艇」ですね

b0186282_15544752.jpg
b0186282_1555041.jpg
b0186282_15551388.jpg


↑週末ということで~沖には常連さん多数・・・・・・写真撮れなかった方々スンマセンでした~暖かくなり、船舶の航行も多くなっております、皆様事故なく、安全に快適に楽しんで下さいね。

本日も「湘南茅ヶ崎カヤックブログ」
お読み頂き感謝です


※先日のブログの続き・・・SURF 3,4で江ノ島行きましたが~~~結構しんどいです。皆様是非!!
[PR]

by SSH555 | 2010-06-07 16:08 | カヤック

漕ぎ練  MALIBU SURF 3.4

菅さん?アカンやろ~
との声が多いようですが・・・
皆様漕いでますか~?


先日鯰釣りに行った時
暗くてよく見えず
ハッチにRODを挟んで自滅しました・・・あぁ~

b0186282_11124978.jpg
b0186282_11131083.jpg

b0186282_11135668.jpg

↑この所海況が良く(昨日は波・風出ましたが)毎日のように漕げる状況です。KFの方もマズマズ!!私はSURF KAYAKにハマっておりまして~MALIBUの3,4で漕ぎ出しております!烏帽子までは楽勝ですが、江ノ島は・・・・・・・・・波のある日ならWAVE RIDEも勿論楽しめます。軽いし~車載も便利だし~少し漕ぎたい時なんかは用意も簡単です。オススメですよ~~~試乗会でも評価の高い「SURF KAYAK」皆様、是非

本日も「湘南茅ヶ崎カヤックブログ」お読み頂き感謝です

SSH前の駐車場、6月の土曜~日曜日は夏料金(一日2,000円)に価格が変更になっております。平日は1,000円です、お気を付け下さい。
[PR]

by SSH555 | 2010-06-05 11:29 | カヤック

サーフィンのススメ・・・

首相は辞任しましたが~
今日は良い天気ですね~
風もそよそよ 
のんびりカヤックにはちょうど良い感じです


紫外線が強い時期なので、対策は万全にして遊びましょう

本日は「SSH SURFING SCHOOL」←クリック
のオススメです


b0186282_1395524.jpg
b0186282_13101281.jpg
b0186282_13103421.jpg


↑私達SSHでは、カヤック以外にも様々なアクティビティーを提供しています。1996年よりスタートいたしました、「サザンビーチサーフィンスクール」は、常に少人数制を取り、1スクール8名(1コーチ4名)までで実施しております。一人一人コミュニケーションを大切にサーフィンの技術はもちろん、海でのルール~マナー等も経験豊富なスタッフが指導します。また、自己流でサーフィンを始めてなかなか上達しない方の手助けとなるでしょう

私たちスタッフの目標は、サーフィンの素晴らしさ~楽しさをより多くの方に伝え、皆様とビーチや海で楽しいひと時を過ごす事です。「サーフィンの魅力を一度知ってしまったら、きっと忘れられなくなるでしょう!」初心者の方~年配の方~小学生等・・・男女を問わず皆様が「サザンビーチサーフィンスクール」にTRYする事をSTAFF一同心よりお待ちしております。カヤック以外にも、サーフィンで「健康」な体作り始めてみませんか?サーフィンからも沢山学ぶことは有りますよ~~~是非カヤックのスキルUPの為にも、サーフィンを体感してみて下さいね

本日も「湘南茅ヶ崎カヤックブログ」お読み頂き感謝です

この所毎晩近所の川へ鯰を釣りに行っております・・・
仕事あとの少しの時間ですが~かなり楽しめていますよ!!

[PR]

by ssh555 | 2010-06-02 13:23 | カヤック